MIYUTOのぷらも道

ぷらも活動(製作・完成)日常雑記

      この道はどこに続く。。。

ヨドバシドットコムが通信障害で分かった自分の心境の変化

スポンサーリンク

ヨドバシドットコムが通信障害でショッピングできない

2020年2月28日、ヨドバシドットコムのサイトにアクセスしようと思ったら下の画面が出てきました!

 

大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ただ今、大変混雑している為サイトに接続しにくくなっております。
ご不便をおかけ致しますが、しばらくお待ちになり、再度接続いただくようお願い致します。

また、お電話でのご注文もお受けしております。
お急ぎのお客様は、誠にお手数ですがお電話いただけますようお願い致します。

電話での注文?しかも日中なんて電話回線もパンクしちゃう(T . T)何度か利用させてもらっていますがmiyutoの中でははじめの現象(・∀・)予約した商品とか大丈夫かな?とか思ってました。

ヨドバシドットコムの通信障害の理由を考えた

そもそも今までこんな事がなかったので考えた事も無かったけど少し考えました。

  • 注文が殺到した
  • サイバー攻撃
  • システム障害

まず、始めに考えついたのは注文が殺到してサーバーダウンしたのかな?と思いました。目下、小、中、高で急遽臨時休校の動きがあります。また、大人数の所へは行かない。イベント、電車等は控える。在宅テレワーク。様々な言葉が飛び交っているため、通販を利用する人が増えたのかもしれません。想定以上の数の来客と注文があったのではないでしょうか。

次にサイバー攻撃の予測をしましたが、となると、個人情報が流出とか話が大きくなっていきます。それならば何らかの情報がニュースに流れてくるはず、、、なので却下。システムメンテナンス中、またはサイトのリニューアル中のシステム障害のエラーが出てしまった?もしかして、閏年の29日でエラーが起きたのでしょうか。

考えはするけど実際には何が原因かはわかりませんでした。

通販サイトでアクセスできない結果分かったこと

通販サイトでアクセスできないのは致命的だと感じました。なにも買えない、そして現在、通販が無くなったらどうしようと考える自分がいます。何年か前までは少しも思わなかった事です。それほどまでに通販というものが生活に溶け込んでいるんです。外出しなくても物が届く。そんな便利な中、実店舗は軒並み減っています。休みなく働いてくださる配送業者さん。今の経済って局所的に忙しい、景気が良い、悪いが混在している気がするんです。

熱い所は熱い、かたや振り返れば隣は冷えている。

日本人らしさっていう言葉が恋しくなりました(°▽°)

みんなで一緒に頑張ろう!

 

 

 

とかなり話がずれてしまいましたが

記事を書いていたら、通販サイトが復帰してました!

良かった^ - ^