MIYUTOのぷらも道

模型活動(製作・完成)日常雑記

      この道はどこに続く。。。

スマホからはてなブログにログインできない はてなスターがつけられない解決方法

スポンサーリンク

miyutoです。

スマホからはてなブログにアクセスできなかった

スマホからはてなスターがつけられなかった

っていう現象に立ち向かっていました( ;∀;)

解決方法までを備忘録としてまとめました。

なんでもそうですが駆け出しは色々ありますネ。

 

はてなブログを開設してから

早くも2週間が立とうとしています。

ブログの記載は主にPCで行うのですが、諸先輩方のブログを閲覧するのには

PCよりスマホの方が頻度が高いです。

常に持ち歩いているのはスマホですし。

 

はてなブログのはてなスターは非常にありがたい機能で

こんな駆け出しのブログでも閲覧したときにスターをつけると、

お返しスターをつけてくださります。

本当にありがたい(^^♪

 

スターがつくとモチベーションアップ間違いなし!

積極的につける様になりました(^^♪

 スマホ(Safari)ではてなスターがつけられない。

そんなはてなスターですが、スマホでスターをつけようとすると、

はてなスターにログインしてください→

 ログイン画面に行くとログイン中です。(( ゚Д゚)?

はてなスターをクリックすると、

はてなスター クリック

 

はてなスターにログインして下さい。との事。

ログインしてると思ったけど?

いつのまにかログアウトしていたのかしら? 

 

はてなスター クリック喜んでログインしますよ♪

 

はてなIDでログインをクリックすると

 

はてなブログ ログイン画面

ファッツ( ゚Д゚)

。。。

。。。

まあ、なにか間違いもたまにはあるでしょ。

IDとパスワードを入力し、送信すると、

ログインしています。

 

ログイン中だったんか~い!

しかもこの画面が繰り返されます。

キラークイーン バイツァ・ダスト!

ジョジョの世界です( ;∀;)

 

なんか、、、スマホじゃできないのか?

 

 スマホ(Safari)ではてなブログ画面でブログが表示されない

 はてなスターが貼り付けられないのは使用か~

などと今考えればアホな思考でmiyutoは数日過ごしました。

数日後

スマホでブログの管理をしよう!と思ってたら、

はてなブログの画面にPCでは映っている

miyutoのブログのマークがない( ゚Д゚)

ログインの表示ボタンがあるのでクリック→ログイン

。。。。。。

。。。。。。

。。。。。。

吉良さん

編集画面にとべんやないですか(-_-;)

 

ク。。。これはもはやスマホの仕様ではない!

miyutoに与えられた試練なのだ!

何か解決する方法があるハズだ!

 

 スマホ(Safari)からログインできない解決方法(はてなブログ)

はてなブログ開発ブログに記載がありました('ω')ノ

(詳しくは開発ブログさんの方へ問い合わせてください。)

miyutoはiphoneを使用しています。

iphoneの問題ではなく、なにやらSafariのバージョンにより

ログインできない影響が出てしまうとの事。

試練でもなんでもなかった(^^)/

 Safari設定の変更

iphoneデスクトップ上の設定

     ↓

    Safari

     ↓

 プライバシーとセキュリティ 

  サイト越えトラッキング 

     ↓

   オフにする(miyutoはオンになっていた)

 

緑色に反転していたのでオフにして設定完了

もう一度言います、オフです。

サイト越えトラッキングをオフ

 

 

上記で解決しました(^^)/

無知であるがゆえの勢いも大切ですが、

初心者は何かにつけて解決まで時間がかかります。

なにはともあれ

これではてなスターも出しまくれます!

ブログにもアクセスできるようになりました(^^♪

              2020.02.22解決