MIYUTOのぷらも道

模型活動(製作・完成)日常雑記

      この道はどこに続く。。。

ヴィネット 砂浜をつくるの巻

スポンサーリンク

砂狼シロコで作成した砂浜表現の記事になります~

砂浜の表現

アクリル台座の上に砂浜を作成していきます。

用意したのは

  • カラーサンド
  • 木工用ボンド
  • 中性洗剤

です。

  

 

失敗バージョン

下の画像は試しに制作したものです

 

一見上手くできてる様にみえるんですけどね~

砂の粒子がはらはらと触れば触っただけ

落ちる。。。

 

ので木工用ボンドスプレーを作成して

さらに上からコートして見たりしました。

が、

1日置いても改善されないので

これはもう失敗ということで次に進みます。

 

原因と対策~

  • ボンドの濃度が薄いので濃く

そして砂浜を作る

夏休みの宿題的な様相を呈してきていますφ(^∇^〃) 

ボンド水を作ろう

木工用ボンドを出して

あ、量は適当です。

砂浜ヴィネット作成

そして水を少し

中性洗剤を数滴

砂浜ヴィネット作成

 

こちらも適当です。。。

木工用ボンドを柔らかくする程度の量

ボンド:水=1:0.3

位な感じで希釈したイメージ

 

中性洗剤を入れたのは

ボンド水が砂に浸透しやすくする為ですね

 

ボンド水ができたので

次はいよいよ混ぜましょう

 

砂を混ぜて砂浜を作る

ボンド水に砂を混ぜますよ♪

 

砂浜ヴィネット作成

 

アクリル台座の上にいよいよ垂らしていきましょ

 

縁にマスキングテープと

接続孔に捨て真鍮線をいれておいて

 

流し込み♪

注入完了

表面張力で真っ平♪

綺麗じゃ

 

実際にはデコボコしているはずなので

乾燥途中に追い砂をして

砂浜の小波感を演出

追い砂後はボンド水をポタポタと垂らして定着

 

自然な小波が現れたという奇跡

 

乾燥させたケド

乾燥させたけど。。。

まだ少し表面の砂が少し取れるんだよね~

 

ま、このまま行こうかとも思えず、

どうしようかな、

と思っていたら目の前に

 

パーマネントマットバーニッシュが!

 

この人は水性のつや消し材。

かつてメガミデバイスやFAガールの

関節の渋みの調整に使用する際に購入したもの

 

人畜無害。

しかもボンド水とも相性はバッチリなので

(水性同士)

 

筆でペタペタ塗りました。

砂は抑えるし、ツヤは調整できたので完璧な仕上がり

最終的な写真

綺麗な脚じゃ~

 

いや違うでしょ。