MIYUTOのぷらも道

模型活動(製作・完成)日常雑記

      この道はどこに続く。。。

セレナの警告マークが点灯と点滅してる...この症状の改善

スポンサーリンク

セレナの警告マークが2つ

それぞれ点灯と点滅

 

セレナの警告マークが点灯

特に何をしたわけではないのですが、

 

ある日突然

Pマークが点滅

!マークが点灯してるわけです。

 

セレナ パーキングブレーキ警告

 

ほいで

パーキングブレーキのスイッチ部分も

点滅してるわけです。

 

セレナ パーキングブレーキ警告

警告マークの原因は何?

分厚い説明書を取り出してですね。

セレナ 説明書

警告マークを探すわけですね。

 

まずはPマークの点滅

セレナ パーキングブレーキ警告

電動パーキングブレーキ警告灯のシステムに異常があると点滅します。

 

って。

異常ですか。

けど、走ろうとしてもパーキングブレーキ引きづってないし、

フットブレーキ離せば進むし

 

そして

気になる文章

すみやかに日産販売会社に連絡してください。

 

同じ見開きページに!マークもあるので見てみると、

次 !マークの点灯

セレナ説明書

・パーキングブレーキをかけているとき→かけていない
・ブレーキ液が不足しているとき→ 不足していない

・ブレーキシステムに異常があるとき→ コレ

 

そして

またしても気になる文章

すみやかに日産販売会社に連絡してください。

 

ふむ、不安しか無い。

車屋さんに見てもらった

ディーラーに持ち込んでもらった所

素敵な用紙を頂きました。

修理見積金額

セレナ 電動パーキング以上修理量

。。。。。

桁が一つ飛んでます(゜ロ゜) 

 

購入した所へ電話すると

10万kmまでは保証対象ですとの事。

 

ふぅ、理不尽な出費になるところだった。

 

 

だって、走る、曲がる、止まるが基本性能でしょ。

止まってるってのは無いから良いのか?いや該当するでしょな。

 

 

しかも、勝手に故障して修理費用!?なんて

次(の車)は考えてしまいますよね。

 

とりあえず修理依頼(部品手配)をして過ごすことにします。

 

心配なのは

昨今の半導体不足の影響を受けなければ良いな

って事。

 

電子制御も考えものですね。

故障するくらいなら、

機械的にフットブレーキで良いです。

 

Pマークが点滅していて困ったこと

 

実際車は動いているし、

Pブレーキが使えないってのですが、

ドライブをPに入れれば普通に止まってるし、

特に困る事が見当たりません。

 

 

坂道で停車するのは

止めとけって事。は言われました。

まぁ当然と言えば当然ですが、

 

それ位で普段使いには支障がないと思っていました。

 

けどですね

この車、プロパイロットなる

やっちゃえ日産的

自動運転システムを搭載していてですね。

遠出の時は重宝するわけなんですよね。

 

これを目当てで購入したようなもの(^ ^)/

 

ところが、そのプロパイロット 

 

ポチっと押して

セレナ パーキングブレーキ警告

・・・

セレナ パーキングブレーキ警告

ガーン!!

パーキングブレーキが作動している為

使用できませ~ん。

 

いや

パーキングブレーキなぞ使ってませんが。

 

 

ダメじゃん

機能面は故障するなって感じ。

技術の~~はどこに行ったのか。

 

 

正直困った。

自動運転は使用不可。。。

 

しばらく高速は自力で運転です。