MIYUTOのぷらも道

模型活動(製作・完成)日常雑記

      この道はどこに続く。。。

ただひたすらに表面処理

スポンサーリンク

プラモのゲート処理 合わせ目消し

 

プラモデルは組み立てる都合上

ゲートカット、ヤスリ、気になる部分の合わせ目が発生します。

忍耐力が必要な作業です。完成形を創造して

ただひたすらにゲート処理、合わせ目消しを行います。

パーツの多いものは途中から

 何してるの?

 何かもらえるの?

 あといくつパーツがあるん?

なんて考えてしまいます。

そしてパネルラインの彫りなおしなぞしようものなら

 どんだけ時間があっても足りません。

 

けど完成した時の仕上がりに影響がでるのが下地処理!

と言い聞かせて、ブツブツ念仏を唱えながら、

 時には歌いながら やすりマス。

 

この苦しみと悲しみを分かってくれる人は

家族の中には残念ながらいません。(T~T)

 

そんな時のお供

ペンサンダー!!!

 プロクソン製のものを使ってます。

 

 ドラえもんは出してくれません。。。

自分でお金を出して購入しました。

さすがに手でやするのは大変なので道具に頼るようになりました。

 

職人は道具で仕事をする。

(あなたは職人でもなければプロモデラーでもない

と突っ込まれました。

ハイ、プラモデラーです。)

 

ペンサンダーは振動でやすってくれる道具です。

先端に紙やすりまたはスポンジやすりを両面テープで貼り付けて使用します。

電動工具なのでパワーがあります。

時短になるものはどんどん導入していきます。

 妻子ありリビングモデラーは時間が命なんです。

洗い物をします。

洗濯物も干します。

フロも洗います。

休みは掃除機もかけ、子供とも遊びます。

その他嫁に言われれば、ゴニョゴニョ

時間が命。

ペンサンダーを使うようになってから合わせ目消しなぞ

 一瞬で終わります。(コツが少しいります)

苦痛からの開放です。

人間これしかないんだと考えるとすごく大変なんですが、

こんな方法もあるんだ!と引き出しがあるだけで余裕が生まれるんですね。

巷で評判のものは、やはり良かったです。

ただ、細かいところはやはり手になりますね。