MIYUTOのぷらも道

模型活動(製作・完成)日常雑記

      この道はどこに続く。。。

ヤフオクにガンプラを出品

スポンサーリンク

ヤフオクでガンプラを売ろう

ヤフオクで売ろうと思った動機

 

金銭問題

プラモづくりに復帰してしばらく色々なものを製作しました。

が、すぐにある問題に直面しました。

いわずもがなリビングモデラーの金銭問題。

当時は収入減に加えて趣味による支出増と

 悩ましい状態に陥っていて、支出を抑えるために間食は全カット

昼飯は余計なものをカットしていました。

プラモはやって行くと色々とお金がかかります。

やりたい事も増えていきます。

『プラモ』は続けたい⇔余分なお金はない

プラモの所に入る言葉はたくさんあると思いますが

miyutoはプラモでした。

いろいろネットで作例をみていると製作したものをヤフオクに出品している諸先輩方が

多くいることがわかりました。

幸いにしてmiyutoの場合はコレクションをしたいけれど

置く場所がなく、飾っても邪魔にされてしまいます。(゜ロ゜) 

 手元にあるけど製作したものが箱にあるなら、

欲しい方に購入してもらい飾ってもらった方がお互い良いんじゃないか。

プラモ道をこれからも進む為に!

miyutoはヤフオクを利用する手段を選びました。

製作→ヤフオクで出品→次のプラモを購入

家計を圧迫せずに、趣味をつづける作戦

   『 オペレーションmiyuto』をスタートさせました( ー`дー´)キリッ

。。。。大それた作戦名ですが

ただの自転車操業です(・з・)ノ  

ヤフオクに入札してもらう為に必要な事

 せっかく出品しても入札してもらえなければ意味がありません。

入札してもらう為になにが必要かいろいろ調べると何点か共通点が

でてきます。

しっかりしたものをつくる

当然ですが、買いたいと思えるものを製作しましょう。

丁寧にゲート処理をし、丁寧に塗装をし、丁寧にデカールを貼る。

人様に売るのですから心掛けが大切だと思います。

何より信用が第一だと思います。

個人なので信用を失ったら挽回するには

相当な努力が必要になるかと思います。

なにより、自分に後ろめたい事はしない!

良い物は入札してくれる方がたくさん来ます!

市場価値を調べる

オークション・フリマ等の落札結果を良く見て

出品価格を決めると入札されやすくなります。

この値段なら買いたい!というライン引きですが

自分で判断しかねる場合は必ず同じようなものを出品していた人が

いると思うので、落札結果を定規にしてみるといいかと思います。

究極の形1円出品は注目もされますし、入札者様からみたら魅力的な出品条件です。

 まずはキットの価格+αくらいで様子を見るのが良いです。入札件数が多いと精神衛生上非常に宜しいと思います。

 

完成品には賞味期限がある

賞味期限という言葉は少しおかしいのですが、

発売と同時に製作出品したものは買い手がたくさんいるため

入札件数も多い傾向にあります。

これは人気のあるコンテンツ(商品)ほど絶対数が増えます

コアなコンテンツほど買い手は少ないです。

入札してもらいたければ、発売後なるべく早く完成させ、出品しましょう。

発売後しばらくしてからのオークションはそれはそれは

完成度の高いアレンジの効いた方々が凌ぎを削っています(゜ロ゜) 

完成品のレア度により価格が変化する。

ここで言うレア度とは市販品からどの程度アレンジされているかどうかです。

現在市販されていないという意味ではありません。

カラーをアレンジしたもの、ディテールを追加したもの、

スクラッチがあるもの等さまざまですが、製作にかかる手間がどれほど

かかったかということです。

製作精度、情報量、工作のバランスのとれたものが求められています(^ ^)/

ミキシングによる自己アレンジは微妙である。

自己アレンジによるアレンジは時として自己満足となってしまうこと

があります。バランスの良い造形ならば評価されやすくなります。

微妙と書いたのは人の判断は千差万別だからです。

プロモデラー、センスのある人は別ですが、入札をしてもらう為には

忠実に完成させるのが無難

入札してもらうためにはニーズに答える 

代行依頼をしている訳ではないのでどんな工作をするという

決まりがある訳ではありません。

購入される方々がどのようなものを求めているのかを

つねに考えて製作をしましょう。

・プラモはパッケージの完成写真品とパチ組みでは差があります。

完成写真に近づけるのもニーズの1つだと思います。

・別のバージョンが欲しいとか、これは本当はこうじゃない!

とか。。。こだわりがある人ほど見るところが違うます。

その差を埋めることができたら、モデラー冥利(みょうり)に尽きますね。

出品する時にやった方が良い事

こちらも正解があるわけではありませんが、

miyutoが気をつけている事があります。

基本的な工作テクニック以外を記載します。

タイトルは関係するキーワードを記載する。

出品タイトルは検索にかかりそうなものを可能な限り載せます。

検索キーワードになんとかひっかかってもらう為です。

自分はプロモデラーでもなければ有名なブロガーでもありません。

 優先したいものを先頭に来るように記載します。

また、"・"とか"ー”とかが入る入らないは結構重要で

検索にかからなくなってしまう場合があります。

微妙なときは両方入力しておきましょう(・з・)ノ 

専用の背景で撮影する。

部屋の壁を背景にした完成品と専用の用紙、布で撮影されたものは

同じ物でも全ッ然カッコ良さが違います。

理由は簡単で、日常の物が写り込むと、スケール感が損なわれてしまいます。

最初から背景に高価なものは必要ないかと思います。

写真家ではなくプラモデラーなんです(・з・)ノ 

 

一般的に背景は日常を消した方が良いと思います。

 

 

ヤフオクには写真を多く掲載する。

多く掲載と言ってもヤフオクの場合、基本は10枚です。

  • 写真を編集して、1枚の中に2枚・3枚と入れる。
  • 記事側へサービスサイトを介して掲載する。
  • 外部のヤフーボックスにたくさん保管し、リンクを貼る。

なるべく多くの写真を見てもらうようにしましょう。

入れる写真は4周グルリとポーズを変えたり、部分のアップ。

得体がしれないものよりも、しっかりと詳細がわかった方が

購入しやすいと思います。

ヤフーボックスはIDがあれば無料で結構な枚数が貼れるので重宝します。

また、写真が多いほど判断材料が増えるので

点数がつけやすくなりますし、クレームは無くなってくるのでは

ないかと思います。

 

2020.06.30追記

2020年6月からヤフーボックスに置いても公開できなくなりました(T~T)/~

現在ははてなフォトライフの画像をリンクさせています。

画質が荒いのでなんとかせねば。。。

 

掲載する写真にはノーマルとの違いが分かるようにする。

記事に書いても良いですが、

写真を少し編集すると、見やすくなります。

文章は丁寧に細かい所まで記載する。ウソは書かない。

文章が極端に少ない物は信用できないと思いませんか?

見えない物を購入するわけですから、はっきりと書きます。

記事も立派な判断材料になるんです。

 

外部サイトに掲載する。

プラモデルの完成品のサイトに掲載すると、その記事をみて

ヤフオクを見にきてくれる場合があります。

miyutoの場合はブログもやっていないので

いかにして人の目につけてもらえるかを考えた結果

外部サイトへの掲載は非常に有効なものだと思いました。

趣味の同じ人が大勢見ている

そのままズバリ、見てもらえるんです。

重要なのはサイト内での評価ではなく、ヤフオクでの評価とします。

まとめ

 ヤフオクで入札してもらうにはまず自分が買おうとした場合、

ドコを見るか、何が欲しいかを考えると一番見えてくると思います。

 入札する際は目に見えないものを目に見えない人から購入するわけ

ですから、出品する際には信用を損なわないよう心がけましょう。

 それと大切な事

自分の精一杯をぶつけます(^ ^)/

 miyutoの場合は信用を失ったらもうプラモを続けられなくなるんですから必死にもなります。

  ヤフオクにガンプラを出品して手元に何にも残りませんが

達成感は残ります(^ ^)/

ちなみに

余談ですが、記念すべき?1作目を以前出品しました。

miyutoの中では気合を入れて作りました。

人様に渡るものなのでとにかく丁寧に丁寧に。

下の写真になります。

ヤフオク出品

グスタフカール

 今見ても綺麗です。パリッとしています。(自画自賛)

いや、最新のスタイルに助けられているのもあります。

出品した当時は、どきどきしながら結果を待ちました。

1時間おきにヤフオクを見てました。。。

興味を持ってくれた方がいたようで、無事落札していただきました!

当時はユニコーンverのみでしたので全色変え塗装品となりました。

 

入札件数1件でしたが 

あの時の感動は今でも忘れません。

製作完了したうれしさ。

製作物が売れたうれしさ、

お礼していただいたうれしさ、

プラモが続けられるうれしさ。

色々な楽しい!がつまっていました。

 

プラモ道のはじまりになりました(^^)/

つづく

f:id:miyutox:20200218154934p:plain
   

miyutoのプラモ道をこれからよろしくお願いします。